ページ

2014/11/04

外国人「日本が作れば何でも旨い」日本のウイスキーが世界一に!



今回はこちらの日本生まれのウイスキーが世界一に輝いたというニュースに対する外国人の反応をご紹介です。


「山崎」、世界最高のウイスキーに選出 英専門誌

【AFP=時事】日本のウイスキー「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013(The Yamazaki Single Malt Sherry Cask 2013)」が世界最高のウイスキーに初めて選出された。3日発売の英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル2015(Whisky Bible)」で発表された。スコッチウイスキーは、上位ランキングから外れた。

 山崎について著者のジム・マーリー(Jim Murray)氏は、「重厚でドライ、スヌーカーボールのようにまろやか」と評価し、100点中97.5点を与え、歴代の最高点と並んだ。

 2位~4位はそれぞれ、ウィリアム・ラルー・ウェラー(William Larue Weller)、サゼラック・ライ18年(Sazerac Rye 18 Year Old)、フォアローゼス(Four Roses)と米国原産のバーボンが占めた。

 日本では1920年代から、商業用ウイスキーの生産が行われている。英スコットランド(Scotland)グラスゴー(Glasgow)でウイスキーづくりを学んだ日本人留学生、竹鶴政孝(Masataka Taketsuru)氏が、スコットランド人の妻とともに帰国し、山崎蒸留所(Yamazaki Distillery)の創業にかかわった。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000005-jij_afp-int


以下、外国人の反応。 


− これを買おうと思ったけど、どこで買えるんだ?全部海外か売り切れになってる・・・


− 日本で作られたものは全てが美味しいよね。

Re 納豆は?あずきは?白子は?

Re ↑それ嫌い?自分は大好きだよ

Re 俺は納豆に生卵とネギを入れて食べてたぞ・・


− つ



− 「For a relaxing time...」

(映画『ロスト・イン・トランスレーション』の一コマ)

http://www.youtube.com/watch?v=_saLrADKqNM



− この前日本に行ったときに、蒸留酒製造所に行ったよ、超おすすめだ!






Re クールだね。今度家族が来たら連れて行こう^^

Re ちょうど日本でやることを探してたんだよね、良いアイデアをありがとう!


− 「ヒック!・・・」


− 日本のウイスキーでは余市が一番好きだ。とても特徴のあるウイスキーだね。

Re 余市なら古いやつの方がいいね。特に余市15年だ。でもスーパーで買うなら山崎の方が上かな。


− これは試してみたいね。だれかこのボトルを一緒に買ってくれる人はいる?w


− 義理のお父さんにこれを買ってあげようと思ったんだけど、シェリーカスクは輸出用で日本では売られていないようだ。残念・・

Re 日本で売られてないなんて信じられない!

Re 日本製のウイスキーが日本で買えないなんて残念すぎる・・・

Re 楽天にあるよ。

【箱入】サントリー・シングル・モルト・ウイスキー・山崎・シェリーカスク・700ml・48度・超限定品!国内販売3,600本限定・2011年ボトリング

Re ↑それは2011年で2013年のものじゃないよ。他の年のものは結構見つかるけど、2013年はないみたいだね。輸入しないといけないみたい。


− 日本で売ってないのが残念だね。他の高級ウイスキーと比べると全然高くないし、今年のシングルモルトを試してみたいよ。


− 山崎の世界一はこの本が決めただけで、本物の世界最高は”サリヴァンズ・コーヴ タスマニアン”だよ。まあ、山崎も間違いなく美味いだろうから今度探しに行っちゃうんだけどね・・



コメント元
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2l83i1/japanese_whisky_named_best_in_the_world/ 他


最新記事