ページ

2014/09/08

錦織圭優位!?全米オープン決勝戦、海外の予想は?



全米オープン男子シングルス決勝でマリン・チリッチ(クロアチア)との対戦を控える錦織圭選手。予想を覆す勝ち上がりに日本はもちろん海外でも注目を集めているようですが、今回は海外掲示板からこの決勝戦の予想を一部翻訳してみました。


「錦織優位」と英紙、米紙は「錦織」特集 決勝控え「気持ちも体も200%大丈夫」

 【ニューヨーク=黒沢潤】テニスの日本男子のエース、錦織圭(日清食品)は7日、翌日の全米オープン男子シングルス決勝を控え、ニューヨークの会場で最終調整を行った。午前10時半ごろ会場入りした錦織は正午から、約1時間にわたってショットを中心に練習。集まった数十人のファンに対し、気軽にサインに応じる光景もあった。

 錦織は4回戦と準々決勝でそれぞれ、4時間超の試合を強いられたほか、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)との準決勝も約3時間の激闘となった。身体への負担が懸念されているが、ダンテ・ボティーニ・コーチは「気持ちも体も200%大丈夫」と強調した。

 現在、世界ランキング11位の錦織が対戦相手のマリン・チリッチ(クロアチア)を破って優勝すれば、ランキング5位へと上昇する。

 破竹の勢いで勝ち上がってきた錦織には欧米メディアも注目。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は7日、「錦織、テニスの夢を追い掛ける」と題した記事を掲載。錦織が幼少時にテニスと出会い、13歳のころ米フロリダ州に渡り、名門のテニスアカデミーで切磋琢磨したことなどを詳述した。

 英紙ガーディアン(電子版)も同日、コーチのマイケル・チャン氏の猛特訓により、錦織がメキメキと力を付けていったことなどを紹介。その上で、「チャン氏から指導を受け、(激闘を制してきた)体力をみれば、(対戦相手の)チリッチより優位にある」と指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140908/amr14090811490007-n1.htm

以下、海外の反応です。元スレでは5人の専門家の予想が参照されており、ここでは5人中4人がチリッチの勝利を予想をしています。

1. Cilic 6-2, 3-6, 6-7, 6-4, 6-3.
2. Cilic 4-6, 7-6, 7-5, 6-4.
3. Nishikori 6-4, 6-7(3), 6-3, 7-5.
4. Cilic 4-6, 6-3, 7-6, 7-5.
5. Cilic 7-5, 4-6, 6-4, 6-3



− ほぼ全員がチリッチの勝ちを予想していることが、錦織の勝利を予感させるね。それがこのトーナメントの傾向だから。

Re それだけではなく、ほとんどの一般人も錦織の勝ちを予想しているよ。


− チリッチを予想する人の多さに驚きだ。ここまでの勝ち上がりは錦織の方が印象的だし、錦織は既にラオニッチという高速サーブを持つ選手も攻略している。チリッチは確かにフェデラーを圧倒し、同じ事が出来れば勝つ可能性は高い。でも専門家のみんなの予想では、その勝利が過大評価されているように見える。

Re そのとおり。チリッチのフェデラー戦は年に一度のパフォーマンスだった。全ての試合で同じパフォーマンスが出来るとは思えない。

Re ↑チリッチはその前にもベルディハ相手に同じようなパフォーマンスをしているよ。この状態が続けば錦織に勝つはず。

Re 錦織はビッグネームを3人倒したが、それは運に恵まれたところが大きい。下はのポイントを比較したものだ。

Nishikori: 181, Raonic: 175
Nishikori: 177, Wawrinka: 181
Nishikori: 117, Djokovic: 120
Cilic: 175, Simon: 162
Cilic: 103, Berdych: 79
Cilic: 91, Federer: 74

二人共これまでよく頑張ったが、チリッチのこれまでの道のりを過小評価したくないし、明日はチリッチの勝ちに賭けよう。


− 錦織のストレート勝ちだな。


− ケイは怪我をしないでくれよ・・・


− なんかみんな両選手にあまり詳しくなくて、大きくて、高速サーブを持ってる選手が小さい日本人に負ける分けないと思って、チリッチを選んでいる気がしてならないな。錦織はチリッチに対して5勝2負だし、今年に関しては2勝している。自分は3-1で錦織の勝利と予想するよ。


− 3-1で錦織の勝利だ。専門家の意見なんかどうでもいい。専門家の予想が当たるなら、錦織とチリッチの決勝を予想できてたはずだろ?

Re そんな予想してたらバカだと思われるだろ?

Re ↑俺はナダル戦の錦織を見て彼が来ると思ったよ。ジョコビッチにも以前勝ってるしね。


− 錦織はあの身長にしては素晴しいリーチがあるが、彼のサーブはそれほど良くない。そこがチリッチにとって明らかに有利なところだ。超攻撃的にリターンを狙うだろう。自分は3-2でチリッチと予想する。

(以下、別スレより)


− チリッチを応援しているよ。5セット目までもつれる試合を期待したい。


− 自分の心はケイと言ってるが、頭はチリッチだと言う・・まあどちらにしても新世代の台頭となるし、どっちが優勝してもかまわないかな。


− 2人共初めてのファイナリストだし、接戦で盛り上がる試合になってほしい。


− 錦織はもう体力がないだろう・・・


− 両選手のこれまでの道のりを考えると、どちらかが負けるのは悲しいね。両方優勝という道はないものか・・予想は3-2で錦織。


− 先に2セットを獲った方が勝つと思う。それは錦織になるかな


− 自分は錦織に賭けるね。


− ケイやってやれ!


− ファイナルは絶対見ないとな・・・



コメント元
http://www.reddit.com/r/tennis/comments/2frdym/us_open_final_expert_picks_nishikori_vs_cilic/ 他


最新記事