ページ

2014/08/25

日本の幸せに暮らせる街ランキング!外国人の反応



今回は日本の主婦向け新雑誌「aene(アイーネ)」が発表した”幸せに暮らせる街ランキング”に対する外国人の反応をご紹介です。
このランキングは主婦の方々が調査対象の為、子育てに適した環境という要素が大きく反映されたランキングとなっているようですが、日本に住む外国人からは外国人ならではの意見がいろいろと出ていたようです。

その調査結果がこちら

主婦が選ぶ幸せな街TOP10 いまどき主婦が求める「郊外型ハピネス」とは

学研パブリッシングは主婦向け新雑誌「aene(アイーネ)」の創刊に伴い全国の主婦を対象に日常生活における幸福度に関する調査を行いました。その結果から「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」を決定し、1位に神奈川県藤沢市、2位に東京都稲城市、3位に兵庫県西宮市と、ビジネスの中心から20km~60km離れた郊外の街がランクインしました。これらの街に共通するのは、「自然が身近」「歴史がある」「文教地区」。自然や歴史に触れながら子どもの教育にも力を入れる、そんな主婦の志向が垣間見えます。

■主婦が選ぶ幸せな街TOP10(全国)

1位:藤沢市(神奈川県)
2位:稲城市(東京都)
3位:西宮市(兵庫県)
4位:三鷹市(東京都)
5位:松山市(愛媛県)
6位:福岡市(福岡県)
7位:生駒市(奈良県)
8位:守谷市(茨城県)
9位:新居浜市(愛媛県)
10位:広島市(広島県)

※学研パブリッシングaene調べ 全国主婦の幸せ度調査

詳細はこちらから
http://dot.asahi.com/dot/2014061900035.html

以下、外国人の反応。


– 自分にとっては横浜(中区)と鎌倉がこの10都市のほとんどより良いと思う。


– 西日本の都市が結構入っていて嬉しいね。松山の近くに住んでるけど、大都市と海の近くのどかな田舎の間に住むのはとてもバランスが良いよ。


– 三鷹に住んでいるけど、確かに素晴しいところだ。


– 西宮ってマジか?近くに住んだけとあるけど、ショッピングモールってイオンくらいしかないよ。確かに交通の便は良いが住みたいところではないだろ・・


– 神戸でしょ


– 藤沢ってマジ??いつも渋滞だし、夏は我が物顔のサファー達ばかり。葉山ならまだマシかな、渋滞はマシだし、変な奴もあまりいない。


– ほとんどの人生を日本で過ごしている自分としては、東京は楽しいところだし、仕事もしているけど、なんだか息が詰まるところ。それに物価高い。結局横浜の郊外に引っ越したけど、横浜はとても良いとこだよ。トップ3に入ってないなんてビックリ


– 松本が入っていない。調査の信憑性がなくなってきた


– 結局は主婦の意見だよ。自分は新宿で生まれて今も住んでいるけど、ここが大好きだよ。結局は好みの問題だけど、自分は田舎に住むなんて考えられないよ


– やっぱ青森でしょう!新幹線で近づくに連れて、リラックスした気分になってくる感覚が大好き。


– 埼玉が入っていないという衝撃的事実


– 自分なら那覇を選ぶね。大きさも丁度良いし、比較的物価も安い。食べ物、飲み物、自然、人、どれも最高だよ。嫌なところは基地があることくらいか。


– これは主婦が選んだということを忘れてはいけないね。自分なら京都がいいけど、主婦は京都の人が怖いらしいね。


– 日本では地震が怖いから、一番地震来る可能性が低いところかな。


– 個人的にこれは全く意味のない調査だ。金持ちならどこに住んでたって、心地よいだろうし、貧乏ならどこにいっても酷い暮らしだよ・・


– 神戸は海も山も近いし、京都にも大阪にも直に行けるから、外国人にとっては良いところだよ。東京はこのランキングの一番下だね。


– 確かに広島は良いよ。素晴しい自然があるし、本当に素敵な人達もいる。


– 日本で住むのに理想的な場所は自分的には福生市かな。たくさん緑があって静かなんだけど、東京の中心地にもすぐに行ける。


– やっぱ六本木が最高だと思うぞ、家を借りなくていいならねw



コメント元
http://www.japantoday.com/category/lifestyle/view/magazine-survey-picks-japans-10-best-places-to-live-in



最新記事