ページ

2014/07/04

「田中も人間だった」ヤンキース田中12勝目もQS記録はストップ メジャーファンの反応


ツインズ戦でメジャートップの12勝目を挙げた田中投手ですが、4失点でデビューから続けていたクオリティ・スタート(QS)が16でストップするなど「今シーズン最悪のデキと言ってもいいぐらい」と本人が語る程の内容でした。今回はこの結果に対する海外の反応をご紹介です。


今季自己ワーストの自責点も12勝目を挙げた田中将大を敵将も称える 「彼は非常に闘争心が強い」

「今シーズン最悪」も結果を出した田中
 ヤンキースの田中将大投手が3日(日本時間4日)のツインズ戦で7回4失点の粘投でメジャートップの12勝目(3敗目)を挙げた。自身メジャー最多の被安打9と苦しみ、メジャー新記録となるデビューから17試合連続クオリティ・スタート(6回以上を自責3以内)を逃したものの、チームの連敗を5でストップ。悪いなりにも結果を出したエースを敵将も素直に称えている。ESPNが「カルロス・ベルトランの3ランがMLB最多12勝のマサヒロ タナカを助ける」との見出しで特集している。

 自身メジャー初の2連敗で迎えたツインズ戦で田中は苦しみ抜いた。被安打9、自責点4はともにメジャー最多の数字。試合前に2・10だった防御率は2・27となった。「今シーズン最悪」と自ら認めたように崩れかけたが、最後の最後で持ちこたえた。前回登板の6月28日のレッドソックス戦ではわずか2失点ながら、打線の援護が乏しく負け投手になったが、この日はベルトランの3ランなど貧打の打線が奮起した。

 ツインズのロン・ガーデンハイアー監督は「彼は非常に闘争心が強い。彼はゲームをコントロールしていたよ」と粘り腰のエースを称えた。

 また、MLB公式サイトではツインズ先発のフィル・ヒューズ投手の田中に対する感想を紹介。「彼は最初に失点したけれど、味方から大量援護を得た。彼がおそらく本調子でない時に勝つことができれば良かったのだけど……」とし、2007年から13年までヤンキースでプレーした右腕は絶好調から程遠かった田中を攻略できなかったことを悔やんでいる。

 一方、ヤンキースのジョー・ジラルディ監督は「いつもほどのキレはなかった。だが、そういう先発試合もある。ダメージを最小限にとどめ、我々に勝つチャンスを与えてくれた」と悪いなりにまとめた田中の力投に感謝している。ヤンキースはこの試合前は5連敗で借金1と危機的状況だったが、エースの粘投と打線の覚醒で勝率を5割に戻した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00010005-fullcount-base

以下、メジャーファンの反応。


− ヒットと失点が今シーズン最多で三振は最少だった。今日はまったくキレがなかったね。(ヤンキース)


− 田中のQS記録は途切れてしまったが、17試合中16試合ってだけでも凄いことだよ。(ヤンキース)


− なんてマヌケなんだ(ロッキーズ)

マー君にV弾ナポリが「まぬけ」発言 全米中継音声に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140630-00000037-spnannex-base


− これは現実か?(ヤンキース)


− 彼はマシンじゃなかったんだな!(メッツ)


− カブス相手にも4点取られているよね。(ヤンキース)


− ヤンキースファンとしては田中の防御率が悪くなっても、チームが勝つなら嬉しいよ。

Re まったくその通りだね。前回は好投したのに負け、今回は良くなかったけど勝った。田中が良くないのにヤンキースが勝つのは勝ちを盗んだみたいな気分だ。(ヤンキース)


− 田中に勝ち星が付いたことが良かった。(ヤンキース)


− 今日で田中のQS記録は途切れてしまったが、試合を通して良く打てたのが良かったね。(ヤンキース)


− 田中が2奪三振っていうのはなんか変だね・・(ヤンキース)


− 相手ピッチャーの方が田中より三振を取ってるなんて衝撃だ(ヤンキース)


− 田中は今日負けを覚悟していたかもね・・(ヤンキース)


− 誰が田中を打たせて取るモードに設定したんだ?ちゃんと三振モードに入れろ!(ヤンキース)


− 田中の防御率が2.22になってしまった・・(ヤンキース)

Re エネルギー保存の法則 だな。チームの勝利か2失点以下のピッチング、どちらかしか取れないように出来てる・・・


− 田中は打線が期待できないから完璧に抑えようとしていたのかな?(ヤンキース)

Re 2013年の黒田のようだね。8回1失点や9回2失点でもチームが負けるから、プレッシャーがかかりすぎている。(ヤンキース)


− 田中にとってはベストの投球からは程遠かったな。(ヤンキース)

Re 確かにね。それでもよく頑張っていたし、大きく崩れはしなかった。田中は駄目な日でも他のヤンキースのピッチャーより良い・・とにかく今日は打線がサポートしてくれて良かった。(ヤンキース)



コメント元
http://www.reddit.com/r/baseball/comments/29slgq/masahiro_tanaka_just_gave_up_more_than_three_runs/他


最新記事