ページ

2014/02/07

「日本で教育を受けさせたい!」日本の小学校の様子に外国人感心



今回はとある日本の小学校の様子を紹介している、こちらの動画に対する海外の反応をご紹介します。様々な授業の様子に加え、教室の整理整頓が行き届いた様子や、海外ではめずらしいという食事の時の生徒達自身での配膳や後片付け、部屋の掃除の様子なども紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=5A09HhxXht4


齋藤孝の 朝読書には、この名作を!: 小学校教師のための 子どもを伸ばす最強ブックガイド 

以下、この動画に対する海外の反応です。


– みんな素晴しいね!


– オーマイガー!みんな凄くかわいい!アメリカの子供もこんな感じだったら素晴しいのにね!


– 日本人はとても規律があるね。


– 日本ではみんな自分でやるんだね。アメリカでは考えられないよ。日本の子供達がどんな生活をしているのかを見られて嬉しい。


– 自分の子供もここに行かせたいよ。


– 日本の子供達は先生への感謝の気持ちを持っているんだよね。アメリカの子供が先生に感謝しているところは見た事ないよ。クレームはしているけどね・・


– 私はオーストラリア人だけど、生まれた時から日本文化が大好き。現実の日本の学校がこんな感じだったなんて知らなかったよ。学校で掃除をしたり、配膳したり、歯を磨いたりするなんて信じられない。私の学校がどれだけ怠けていたか気付いたわ。この動画からはいろんなことを学べたよ。


– アメリカの学校も同じようであってほしい。


– アメリカの子供達と違って日本の子供達はきちんと教育されているね。


– ワオ!日本人はとても勤勉で他者への敬意を持っているね。僕はオーストラリアで怠けているだけだけどね・・・


– 何で私は日本に住んでいないの?・・・


– ロンドンの学校もこんな感じだったら・・・


– 僕は日本で育って同じような教育を受けてきたけど、日本での学校生活では、正しい振る舞いを”プログラム”されているという感じではなかったよ。自由があって、自分がやることを選ぶことができた。


– 全ての学校は日本から学ぶべきだね。


– 今すぐ日本に行きたくなったよ!でもママは「漫画ばかり見るから駄目!」って言うだろねw


– 僕の国ベトナムとちょっと似ているね。でも日本の方がよりまとまっているようだ。


– これを見たら、より日本に行きたくなるよ!あまり見ない方がいいかも知れないけど、見ちゃうw


– 日本の教育システムを見ると面白いね。みんながチームになって何かをやっているよね?


– これは素晴しいわ・・それとギリシャの教育システムに失望してきたよ・・


– 国によっていろんなやり方があるんだね。


– みんなが友達どおしって感じだね。とても美しい光景だね^^


– 日本で勉強が出来れば幸せだね^^


最新記事