ページ

2014/01/11

「日本にいることを幸せに思うよ」日本の殺人事件数が戦後最低に 外国人の反応



今回は日本の2013年の殺人事件件数(未遂含む)が戦後最低の939件になったというニュースに対する海外の反応です。日本の治安に感心する一方、この数字の信憑性に疑問を持つ外国人もいたようです。



殺人事件、戦後初めて1000件下回る 13年警察庁まとめ

 全国の警察が2013年に認知した殺人事件(未遂含む)は939件で、戦後初めて1千件を下回ったことが9日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。窃盗事件も98万6309件と40年ぶりに100万件を下回った。

 刑法犯全体の認知件数は132万748件。前年より4.4%低下し、11年連続で減少した。

 事件の認知件数は減ったものの、検挙率は29.8%で、前年から1.9ポイントの減。30%を割り込むのは8年ぶりで、同庁は「ベテラン警察官の大量退職が続き、職務質問の技術などが伝承されていないことが原因の一つ」と分析している。

 同庁によると、殺人事件のピークは1954年の3081件。戦後の混乱期から高度経済成長期は頻発したが、次第に減少傾向となった。13年は前年より91件減り、5年連続の減少だった。

 殺人、窃盗、粗暴犯などが軒並み減少する中、振り込め詐欺が多発している詐欺事件は3万8326件と前年より10.5%増加し、強制わいせつも410件増えた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0902S_Z00C14A1CR8000/


以下、このニュースに対する外国人の反応です。



− 自分はこの数字は多すぎると思ったくらいだよ。1年を通して100件くらいだと思ってた。ヤクザがらみの事件を除くとどのくらいの数になるんだろうね。


− ベネズエラの数字に比べれば、日本はもちろん安全な国だよ・・


− この数字は故郷プエルトリコの暗殺数よりも低いよ、プエルトリコは日本に比べればとても小さいのにね。なのにプエルトリコの友達は「なんで地球の反対側に住んでるだよ?」って僕に聞いてくるだ・・・


− 世界一平和な国に住んでいることを幸せに、そして誇りに思うよ。


− 3081件とピークに達した1954年の日本の人口は8824万人だったんだね。


− オウム真理教が地下鉄で24人の人を殺害したのを思い出したよ。これがなけれ警察の捜査が改善されず、いくつかは殺人事件として扱われない事件もあっただろうね。


− 数字については良く分からないけど、日本の警察は被害者の検死をせず、殺人事件を自殺と報告することがあるって読んだことがあるよ。


− 殺人が自殺とカウントされているという説は興味深いね。検死をしていないなら、それも有り得るね。経験上日本の警察は胡散臭い感じがするしね。


− 去年の自殺率は過去最高だったんだよね。数字をごまかしてないと信じたい。


− アメリカなどの先進国で発表される殺人率には自殺も含まれているんだよね。日本の数字も自殺数を含んだらどうなるか見てみたいね。


− ニュージーランドなんかたったの78件だよ。1件を除いて全て解決した。ただ人口が450万人だから、日本と同じくらいの率になるね・・

Re 2013年は分からないけど、2012年の香港は22件で人口は710万人だから、だいぶ低いよ。

Re そうかもしれないけど、香港は国じゃないし・・


− 日本で検死が行われる率は最も低い国の一つであることを忘れちゃいけないよ。(死体の11%)いくつの殺人事件がカウントされていないのだろうか?

Re 病院で亡くなった人に検死が必要かい?日本の高齢者率を考えると、検死率が低くても驚きじゃないよ。日本の健康保険制度により検死が必要になる家ではなく病院で亡くなる人も多くなるはずだしね。


− 検死率が低いとかいう話しがあるけど、この数字が未遂や計画も含んでいることを考えると、それで帳消しになるんじゃないかな。数字に間違いはあるかもしれないけど、日本の高いレベルの安全と治安が素晴しいものであることは間違いないことだよ。


− 少々数字が作られたものであったとしても、日本が安全な場所であることは間違いない。それを説明するのに統計は必要ないよ。ただ夜中に一人で歩いてみれば分かる。だれにも襲われることなんてないからね。それをデトロイトでやったらどうなる?東京の夜中はデトロイトの昼より安全だって言うでしょ?


コメント元
http://www.japantoday.com/category/crime/view/no-of-murders-in-japan-in-2013-drops-to-postwar-low


最新記事