ページ

2013/11/14

「ぶっちゃけ今の香川のことどう思う?」マンUサポの反応


先日の首位アーセナルとの大一番に先発出場するなど、最近は出番の増えつつあるマンチェスターユナイテッドの香川選手。そんな中海外掲示板にてマンUサポが香川選手の評価について語るスレが立てられていたのでご紹介します。


元スレ 海外掲示板 マンU板
「香川のことどう思う?」
http://www.reddit.com/r/reddevils/comments/1qe24m/what_do_you_think_of_kagawa/


【スレ主】
これは真面目な質問なんだけど、香川真司のことをみんなはどう思う?彼は成長している?彼はマンUに残る?彼は調子を取り戻してきている?僕のお気に入りの選手なんだけど、みんなはどう思っているか知りたいんだ。


− 彼の一番の問題はフィジカルの強さだね。彼はぶつかられてボールを頻繁に失う。もっと筋肉をつけて、アグレッシブにならないといけないね。


− 彼はサイドでは本来の力を発揮出来ないね。ルーニーがピッチ上で目立つ一方、彼のようなタイプは試合で消えることがあり、これがルーニーがずっと真ん中でプレーしている理由だろう。でも何度かゲーム後半にトップ下に入ったときは、大きなチャンスを作り出していて、とても可能性を感じたね。それにアーセナル戦では、1週間前にリバプールにとって脅威であったサニャ相手に上手く守っていた。香川が交代してからサニャが活きだしたのがその証だ。守備に関しては昨シーズンに比べると上達しているといえるだろうけど、まだ本当にディフェンスを助けているとはいえないだろうね。


− 輝きは見せているけど、全体的には満足とは言えないね。本来のポジションでプレーできていないとみんなは言うけど、そこには彼よりも良いプレーをしているルーニーとヤヌザイがいる。ヤヌザイはトップ下が本来のポジションだけど、香川が出来ないサイドを突破することができる。僕は香川が移籍してきてから、満足したことはないけど、彼のことは大好きだから本当に成功してほしいと思っているよ。彼がドルトムントの要素をうちに入れることが出来れば、絶対に良くなると思う。


− 俺にはなぜ香川をトップ下にして、ルーニーを左にしないのかが分からない。香川はルーニーよりボールをキープできるし、頭が良いから、後ろとも上手く連携し、良い攻撃を生み出すことができる。ルーニーには香川のようなテクニックはないし、左に置いても彼の良さは活きる。これはチーム全体には良い影響を与えるはずだ。

Re 俺とまったく同じ考えだね。ルーニーが左で今と同じ活躍が出来ない理由が見当たらない。

Re ルーニーがトップ下にいるのは単に彼が優れたゴールゲッターだからだと思うよ。それにサニャを上手く抑えた香川なら、あまり良くないうちのCM(セントラルミッドフィルダー)することもできるね。

Re ↑それに加えてルーニーはパスレンジが広くて、縦にも横にも良いパスが出せる。これはうちの戦略には重要なことだ。


Re ↑なんかルーニーはCMにピッタリな気がするんだが・・彼のパスセンスや判断力を考えると、その方がチーム全体にとって良いような気がする・・・


Re なんかフォーメーションのことばかりで、実際にゲームがどう動いているか見ていないようだね。ここ数ゲームは香川は中に入る許可を与えられているようだし、アーセナル戦ではルーニーは結構サイドに開いてプレーしていたよ。


− 彼のことは本当に好きだよ。もっと今のポジションでもプレーする時間を与えてあげれば、良くなると思うよ。クリエイティブで技術が高く、ボールタッチも素晴しい。トップ下に来たときが本領発揮だと思うけど、今はこれからどう変わっていくのか見てみたいね。


− 明らかにベストポジションは10番だね。ただ自分としては左にするんだったらCMでプレーする方が見てみたい。テクニックは間違いなく素晴しく、ゴールも期待出来る。デフェンスは心配だけど、クレバリーよりは間違いなく役に立つはずだ。


− 彼は真ん中でプレーすべき、左ではまだ戸惑いがあるように見える。


− 彼は絶対もっと良くなる。俺は香川とルーニーがローテーションでトップ下をやるべきだろ思う。アンデルソンに出番を与える時間があるなら、香川がもっとチームにフィットできる時間を与えるべきだと思う。


− アーセナルとのゲームを見たけど、彼は目立たなかったけど、デフェンスは効いてたね。彼の問題はうちのポゼッションが高い試合で、左だとトップ下にいる時ほど効いてないってことだね。ソシエダ戦を見ても彼はトップ下では全く違うプレイヤーになる。ただ彼をトップ下にするのは難しいだろうね。ルーニーを左にって言う人がいるけど、それでルーニーがハッピーだと思う?彼は移籍を選ぶよ・・


最新記事