ページ

2013/10/16

「日本がまた凄いものを作りやがった・・」日本のとある植物工場を見た外国人の反応


今回は株式会社グランパが開発した「グランパドーム」という植物工場に対する海外の反応をご紹介します。このグランパドームは、円形の水耕栽培ベットで栽培することにより高効率生産(生産量の増加・作業費の軽減・エネルギーコストの軽減)を可能にした画期的な工場だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=F_WuJ9P1u-k
\\

日本語解説動画
http://www.youtube.com/watch?v=6fHPXjVshoA


ドームハウス 株式会社グランパ
http://www.granpa.co.jp/dome.html





以下、(少しですが)この動画に対する海外の反応です。



− 天才的だ・・(イギリス)


− 素晴しい。うちの国にもこれが欲しいね!(アメリカ)


− 水耕栽培ドームを導入するには最高のシステムだね(アメリカ)


− ワオ、これは素晴しいものを作ったね!(イギリス)


− 俺が思いつきそうなアイデアだな(アメリカ)

Re 嘘付けww(アメリカ)


− ワオ!彼の最高の仕事ぶりには脱帽だね(イギリス+2)


− このシステムの経済性が気になるね。どこでそういう情報が手に入るだろ?(デンマーク+5)


− 水耕栽培の植物は有機土で育てた植物ほど栄養はないよ。それに、室内だと全ての太陽光を浴びることもできなくて、それも栄養価に影響を与える。(イギリス)


− これどのくらいのコストがかかるのかなぁ


− どうやったらこれを作れるのか知りたい(アメリカ)


− 凄すぎる・・(メキシコ)


− これはアメリカにも必要だ(アメリカ)


− 日本がまたアメージングなものを作りやがったな・・・(ポーランド)


最新記事