ページ

2013/08/29

外国人「この日本のテレビ番組は復活させるべき!」



海外掲示板にて、日本のとある世界的人気番組が、復活させるべき番組として話題にのぼっていたのでご紹介します。


元スレ 海外掲示板
「復活させるべきテレビ番組と言えばこれだ!」
http://www.reddit.com/r/funny/comments/1l8b2x/speaking_of_shows_that_need_to_make_a_comeback/



(こちらの写真は日本のテレビ番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』の一場面のようです。)

『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』(つうかいなりゆきばんぐみ ふううん たけしじょう)は、1986年5月2日から1989年4月14日までTBSで放送された視聴者参加型のアトラクションバラエティ番組。
2003年4月からは、アメリカで『Most Extreme Elimination Challenge』(MXC)として放送された。30分番組のためオリジナルと比べるとかなり編集されており、2チームの対戦という設定に改変させている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/痛快なりゆき番組_風雲!たけし城

(ちなみにイギリス版はこんな感じです)




以下、海外の反応。



– これは最高のショーだよねw


– 確かにこれはカムバックすべき!めちゃくちゃ恋しいw


– この番組さえカムバックしてくれれば言う事ないな


– これは過去最高に面白い番組だね。コメンテーターも面白かったし週末の夜のお楽しみだったよ。ワイプアウトなんて比較にならないよ


– これが復活したらワイプアウト※とかの似たような番組が退屈で仕方なくなるよ。MXC(アメリカ版たけし城)は最強のエンターテイメントだった。

(※2008年にアメリカのABCテレビで放送開始したスポーツアトラクション番組。たけし城やSASUKEとの類似性が指摘され、TBSから提訴されている。)


– 今まで生きてきた中で一番笑ったのがこの番組を見てた時だったよ。その時はみんながコスチュームを着ているエピソードで、スレ主の写真のような石の上を飛んでわたるステージだった。豆のコスチュームの人が登場したんだけど、その人は直前までコスチュームのせいで下が見えないことに気付かなかったんだwそれでも自信満々で最初の石へ向かってジャンプするんだけど、それがまったく届いていなかったんだよw その後に登場したトーテムポールの人も面白かった。飛び石で落ちそうになったときにバランスをとろうと小さな羽をパタパタさせていてねw
まあ実際見なきゃ面白さが伝わらないと思うけど、その瞬間まであんなに笑ったことはなかったよ!

Re この回はマジで伝説だったな


– MXCを見てないものは、あの時代を生きたとは言えない

Re Takeshi's Castleを見たものは、その何倍も生きたことになるがな・・・

Re 自分はオリジナルの日本版がいいよ。


– 最も痛い瞬間はこれ

http://stream1.gifsoup.com/view4/3088574/mxc-backflip-o.gif


– MXCの方がワイプアウトよりも多くの怪我人を出していると思うな・・・


– この番組はドラッグのようなものだ。


– これは何度でもイエスと言いたい、この番組より笑ったことなんてないよw


– 俺もめちゃくちゃ恋しい!


– これには同意


– 自分にとって、この番組はMXC(アメリカ版)ではなくTakeshi's Castle(イギリス版)だ。アメリカ版を見てみたけど、コメンテーターがウザすぎる

イギリスでは「Takeshi's Castle」として放送している。「たけし城」を英語に吹き替え忠実に再現したもの。90年代に既に部分的には紹介されていたが、2002年11月にBSkyB系のChallenge TVでシリーズ・レギュラー放送開始。俳優でコメディアンのCraig Charlesが英語版ナレーションを担当。2012年にレギュラー放送再開(再放送)で再び人気を博している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/痛快なりゆき番組_風雲!たけし城

Re そうか?俺がMXCが好きな理由はそのコメンテーターなんだけどな・・・


– イギリスではまた放送しているよね


– ユーチューブにいくつかのエピソードがあるよ

http://www.youtube.com/watch?v=iiNmAlInUSw&feature=player_embedded


– この番組は俺がティーンエイジャーだったときの生活の一部だった。絶対復活させるべきだ!


– ホントその通りだぜ!俺がこのショーがお気に入りトップ5に入ると言うと友達はみんなバカにするんだが、最高のショーだと思うぜ!


– イエス!1万%イエスだ!



(たけし城なつかしいですね^^コメントにもあったようにイギリスでは再放送しているそうで、昨年はこんな騒ぎもあったようですw)

「風雲!たけし城」世界中でツイート現象


あのTBS人気番組「風雲!たけし城」(英語名Takeshi's Castle)が、6月3日にTwitter上で何が話題になっているかの指標になる「トレンドワード」の世界部門でランクインした。
突然の現象で、しかも日本発のコンテンツが世界部門にランクインするのは極めて異例。一体何があったのか……。その日はイギリスでエリザベス女王の戴冠60年特別式典が行われ、歴史的な式典だけにイギリスの多数の局が特番を放送した。
その中、「たけし城」イギリス版を放送する局(Challenge TV)が、裏で週末に「たけし城」のマラソン放送を敢行したことが発端となったようだ。イギリスで火が付いた後に、瞬く間に世界中にツイートが拡散し、一時はTL(タイム・ライン)が、世界中から寄せられた追いきれないほど数多くの各国語ツイートであふれた。その9割前後は肯定的な内容で、毎時数100件から数1000件が書き込まれた模様だ。
http://eiga.com/news/20120612/7/


最新記事