ページ

2012/11/03

「本当にこれが日本?・・」日本人の部屋についての海外反応

海外掲示板より、日本人の友達のアパートの部屋が汚すぎるというスレ主、下の写真の様に、スレ主が思い描いていた日本のアパートと実際のアパートに大きなギャップがあったようです。写真のようにまでは行かないまでも心当たりがある方もいると思いますが、さて外国人の反応は・・・


元スレ「なんで友達がこんな部屋で生活できるのか分からない」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/12c9ot/i_dont_know_how_some_of_my_friends_live_like_that/

上「想像してた日本のアパートはこんな感じ」
下「実際の日本のアパートはこんな感じ」



− どうやって俺の部屋の写真撮ったの?


− 汚すぎると畳からキノコが生えるよ・・


− 問題はスペースだよね。僕も経験があるけど、日本のアパートは小さいから物を置くスペースがないんだ。

Re 僕はスペースを確保する為に布団を入れる所に寝ていたことがあるよ。でもその後付き合った彼女に「棺桶みたいじゃない?」って言われてしまったよ。

Re ↑ドラえもん見つけた!


− 僕の友達の部屋には、バスルームと窓に酷い黒カビが生えていたんだ。しばらくその部屋に泊まることになっていたから、カビキラーを使う事をすすめたんだけど、彼はその環境に慣れちゃってるから、おそらく「自分の部屋じゃないみたい・・」と言って使ってくれないだろう。

Re 彼の肺がどう思ってるのか知りたいね。黒カビの種類によっては体を壊すことにもなるよ。


− 実際の日本人はステレオタイプとは真逆だから、部屋が汚い人がいるのも当然だな。

Re アパートっていうのがポイントなんだよ。独身の人の部屋は汚い。家族が住んでる家はすごくきれいだよ。


− 日本人のアパートはアメリカのアパートと清潔さでは同じなのか。

Re アメリカ以下じゃね?

Re ↑そうだと思うよ。おそらくスペースの問題と、コンビニ文化のせいでゴミが溜まりやすいのが原因だと思う。それに日本の社会人は掃除出来ないほど忙しことも考えられる。


− 俺の部屋はこんな感じだよ。


Re よく日本が恋しくなるけど、これを見てもならないな・・・



− 酷い写真だね・・でも散らかってるのは物の置き場の問題じゃなく、怠け心のせいだよ。


− こういう部屋は何度か見た事あるよ。日本の男の子は一人暮らしの人が多いんだよ。これだからあんまり部屋飲みには行きたくないんだ・・


− ただ部屋が汚い友達を持っただけじゃね?

Re もちろん全員ではないけど、今まで見た中では75%くらいはこんな感じだったよ。


− うーん、友達ってどんな人?自分も含めて知ってる人はみんな上の写真みたいな部屋だよ。


− 新しい友達を見つけた方がいいね・・


− こんなにも汚くなることはないわね。私の場合は全部捨てちゃうから・・


− 小さなアパートに住んでるけど、きれいにしておくのは難しいんだよ・・掃除をしなかったら、2、3日でこんな感じになるよ・・


− これは禅だ。ありのままに生きるんだ・・・



最新記事