ページ

2012/11/24

「イラン人は日本人を尊敬してるけど、日本人はイラン人をどう思ってるの?」海外の反応


日本文化に興味を持っていて、現在日本への旅行を計画しているというイラン人のスレ主は、日本人がどんなふうにイラン人を見ているのかが気になったようです。さて、日本を知る外国人からはどのような意見が出るのでしょうか・・・


元スレ 海外掲示板「日本人はイラン人のことをどう見てるの?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/13jtps/japanese_perception_of_iranians/


【スレ主】

僕は日本文化と日本語にすごい興味を持ってるイラン人だ。もうすぐ彼女と一緒に日本へ旅行に行く予定なんだ。そこで、一般的に日本人がイラン人をどう見ているのかが気になったんだ。日本人は僕たちを見下しているのかな?それともヨーロッパやアメリカ人と同じように見てるの?それともその間?もちろん政治の問題もあってイランが世界一愛されている国ではない事も、アンチ・イランの国がある事も知ってるよ。
それとイランでは日本人をものすごく尊敬しているんだ。みんな日本のアニメや、ゲーム、ドラマ、音楽、小説などの楽しい文化の大ファンなんだよ。



– 今はどうか知らないけど、イラン人が東京でドラッグの密売に関わっていることは知られている。でもそれは君には特に影響はないだろう。東京にはいろんな国から来た外国人が観光したり働いたりしてるからね。まったく問題はないはずだ。

Re そうだね、それと渋谷での違法テレホンカードね。

Re でも東京にはずっといたくはないんだよ。出来るだけいろんな場所に行ってみたいんだ。(スレ主)

Re ↑東京以外でも問題は無いはずだ。日本では外国人は外国人だからね。僕の友達はナイジェリア人だけど、何も問題はないようだ。


– 僕の知ってる限りでは、1980年代にテヘラン南部の貧しく教育水準の低い地域からたくさんのイラン人が日本に来て住んでいる。

Re 僕が上で指摘したドラッグ・ディーラーっていうステレオタイプが本当にあってるのかは分からないよ。日本を含め世界の多くの国が、ある異人種の一人が逮捕されたとき、その人種全てがその犯罪に手を染めていると思う傾向があるからね。


– 日本で有名なイラン人の一人は、イラン系アメリカ人だけど、Jリーグの清水エスパルスで監督をしているアフシン・ゴトビだ。彼は清水のサポーターにすごく愛されるよ。だから一度相手チームが差別的な横断幕を出した時、サポーターは責任者を出させようとして、暴動になりそうになったんだ。



Re 彼は代表を含め、イランでも指揮をとっているよ。イラン人も彼のことをよく知ってる。


– 日本にいるイラン人で知っているのは、海老名でステーキハウスを経営している例外的に良いイラン人だけだよ。それ以外のイラン人はいろんな犯罪に手を染めている奴らだけだな。


– 旅行で行くだけなら何の問題もない、他の外国人旅行者と同様に扱われるよ。日本人はそんなに政治のことを気にしないし、宗教も問題になることはない。日本人はその国の経済や文化を見て、見上げたり見下げたりするから、ヨーロッパや北米の国は尊敬されるけど、イランの場合は同等にはならないね。でもそれは君個人を見下すってことじゃない。


– ユー・ダルビッシュ

Re 彼の父親がイラン人だってことは知らなかったよ。このレスの意味が分からなくてググってみてやっと分かった。

Re ↑日本人ならみんな知ってるよ。


– 僕の一番の友達はイラン人なんだけど、彼は12年日本に住んでる。日本人の彼への扱いは、アジア人以外の外国人と同じだよ。イラン人であることには何の問題もないみたいだ。たぶん日本人は君がイラン人というこは分からないと思うよ、ほとんどの人は”中東の人”くらいで、それさえも分からない人もいるだろう。


– 日本で日本語を勉強してるイラン人の友達がいるけど、その一人は敬虔なイスラム教徒で大使館で働いている。もう一人は国際的な企業で働いているモダンなタイプのイラン人。なにか問題があるかを尋ねた事はないけど、一度も不満は聞いた事がないし、日本人が他の外国人と違う対応をしているところは見たことがない。だから君も問題ないだろうね。



最新記事