2012/07/25

日本の風鈴の音色に和む外国人の反応

人気ブログランキング(よかったら応援お願いしますm(__)m)

今回はこちらの、風鈴の動画の海外反応をご紹介します。海外にもこういった風の力で鳴るウインドベル(ウインドチャイム)という物はあるようですが、日本の風鈴の音色に外国人も癒されたようでした^^

http://www.youtube.com/watch?v=EnD_nH2syeE



南部鉄器 風鈴 松(青) 27020

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- ビューティフル!これ欲しい!(オーストリア)


- ワオ、すごくかわいいサウンドだね。僕はガラスで出来たウインドベルを持ってるんだけど、あんまり響かないんだよね。


- 日本のウインドベルが大好きなんだよね。夏の音って感じ!これを2つ持ってたんだけど、引っ越しの時になくなったんだよね。でもEbayで9.98ドルで新しいのを買ったよ(アメリカ)


- これいくらするんだろ?すごく和むサウンドだね(アメリカ)


- ウインドベルを買おうかなって考えてて、ユーチューブをチェックしてたんだけど、これはすごくシンプルでカワイイわね!すごく和むし、気に入ったわ!(アメリカ)


- haha、俺もまったく同じのを持ってるよ(オランダ)

Re 僕もだよ^^(シンガポール)


- これどこで手に入るんだろ?(ドイツ)

Re 日本に行けばいいんじゃね?(アメリカ)

Re 俺は自分で作ったよ(アメリカ)


- 僕はダイソーショップで2ドルで手に入れたよ(シンガポール)


- すごく和む音で気に入ったわ!私もこれを買いに行く!(アメリカ)




やっぱり風鈴の音って癒されますね・・夏休みはこの音を聞きながら、家でだらだらすごそうと思います^^





【あわせて読む

「これが本当に日本!?」外国人が日本に着いて最初に見た日本の文化 海外の反応

外国人「西洋の童話も日本にやらせるとこういうことになる」

アメリカ人「日本がアメリカ人に厳しすぎるw」

外国人「やっぱり俺たちも炊飯器を買うべきだな・・」

外国人「”美しい日本”ではなく”普通の日本”の姿を見せよう」

外国人「日本の夕日の写真をフロリダの両親に送ってみたら・・・」

外国人「日本語って日本以外でも役に立つの?」海外の反応

日本人が世界に誇れる33のこと(PR)

日本人こそ見直したい、世界が恋する日本の美徳(PR)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

45 件のコメント:

  1. 風鈴の音色って日の中人気のある所では
    涼しげで良いんだけど
    夕方一人で聞くのは何故かうら寂しい

    返信削除
  2. 夏、って感じだね。
    少年時代が流れてきそうだ

    返信削除
  3. 風鈴の音色聞きながら氷入れた麦茶飲んでうちわでパタパタしてたら、なんか急にばあちゃん思い出して(´;ω;`)ブワッってなった

    返信削除
  4. 薩摩切子のやつとかだと高いんだよな
    当然見た目も音も値段分の価値はあるんだけど

    返信削除
  5. だが、冬に外でこの風鈴が
    ガンガンガンガンなっているのだけは許せない。
    夏が終わったらしまえよ!

    返信削除
  6. 暗い闇夜に、、時折、、風もないのに風鈴の音が響く、、、
    まるで黄泉の国から語りかけるように鳴る、、、
    なんと恐ろしいんだろう、、、アワワワ

    って奴は外して置けよw

    返信削除
  7. 近所に年中10個くらいの風鈴をつけっぱなしのところがある。
    風鈴の音も度を超えると騒音になるんだよな。

    返信削除
    返信
    1. わかるわー
      あと夏でも台風の日は頼むから外してって思うことがある

      削除
    2. ささやかで控えめな音色に価値があるのにねぇ。

      削除
  8. あれ?
    欧米人は、風鈴の音や虫の声のような日本人なら風情を感じる音を、逆にうるさいと感じる
    って聞いてたんだけどな
    人や国によるのかな

    返信削除
    返信
    1. 60億人いるからな。そういうこと

      削除
  9. >逆にうるさいと感じる

    そういう傾向があるって話であって、絶対ではないよ。
    育った環境や後天的な価値観の持ち方とかね。
    しかも米してるのは興味を持った人たちなんだから。

    日本人だって100%が鈴虫を好きな訳でもあるまい。

    返信削除
  10. 日本人右脳説?はトンデモ論だからな、信じないようにな。

    返信削除
  11. >逆にうるさいと感じる

    私もそう聞いた事があったんで、意外だったな
    鉄の風鈴の音が好きだ、買うと高いけど。

    返信削除
  12. 南部鉄器の風鈴が一番音がきれいだけど
    見た目が一番いまいち

    返信削除
    返信
    1. 今は色々なデザインのあるで
      やっぱ音は南部鉄器が最高だね

      削除
  13. 割とネットの情報を鵜呑みにしてる人多いのね

    返信削除
  14. 外国人は風鈴は騒音っていってたのどこの人よ?

    返信削除
    返信
    1. 外国にもウィンドチャイムあるし。
      竹で作ったやつとか。
      うちにもあるよ、アルミの筒のウィンドチャイム。ドラマビーチ・ボーイズに出てきた奴。
      コロンコロン鳴る。

      削除
  15. マンションだと風鈴の音を煩がる人が居て問題になっているとかも聞くけど、外国の人も日本の風鈴の音に涼を感じてくれているなんて嬉しいなあ。
    日本人の感性とかじゃなくて、もしかして人間として駄目な人が増えてきているのかなと思うと悲しいな。

    返信削除
  16. 風鈴じゃなくて、セミの話だと思うんだ

    松尾芭蕉の詩の通り、岩に染み入る様なサウンドとして
    聴く傾向があるのが日本人

    返信削除
  17. 日本の職人がダイソーとかで売ってる中国製風鈴は
    風鈴じゃないって言ってたなあ
    お金に余裕のある外人は本当の風鈴の音が聞きたければ
    南部鉄器でも買わなくちゃあかんということか

    でもその南部鉄器、名称を中国にとられたとか騒いでたっけ

    返信削除
  18. 昆虫に関してはノイズどころか飼育したりする事態が海外では稀だろう。
    何故なら日本人の心情が神道に由来するから。
    自然崇拝は神道の心だからね、まぁそういうのをまったく自覚してないさせない教育が日本は長く続いたが祖先代々から見に染み付いた価値観ではあるのだろう。
    中国や韓国人の大量移民によって今の日本は破壊されつつあるのでどこまでその価値観が続くか・・・・

    返信削除
  19. 毎年、梅雨明けと同時に風鈴を飾ります。

    返信削除
  20. 海外じゃ飼育より標本が流行ってたんだよね
    日本でも一昔前は子供でもやってたけど
    最近は標本セットとか全く見なくなったな

    返信削除
  21. 聞きたい時なら和む。聞きたくないときは騒音。特に隣の部屋の風鈴。

    返信削除
  22. NHKの番組に出演していた人の帰国後の動画だっけ

    返信削除
  23. 風鈴は、夜や風邪が強い日は外して、
    夏の間でもこまめに吊るしたり外したりするもの。
    それをせずに外に吊るしっぱなしの人がたまにいる。
    風鈴の本来の使い方というかマナーを知らないんだろうね。

    返信削除
  24. うちのマンションはベランダ風鈴禁止
    何でも赤子が泣くからというクレームでらしい
    無論、夜は外すってのもダメらしい
    1つでもダメって今の子育て事情はどうなってんだか
    うちにも子供一人いるが・・・

    返信削除
  25. 夜、窓も開けてないのに風鈴の音が聞こえたときはヒヤリとしたわ
    まぁ扇風機の電源が入ってたってオチなんだけども。

    風鈴は良いよね。年中付けてるわ

    返信削除
  26. 喫茶店のカランコロンカランをイメージしてしまった。

    返信削除
  27. 見た目だけだとガラスの方が涼しげ

    返信削除
  28. 風鈴って簡単に出来てるようで実は職人技術が詰まってるんだよな
    だから一件見た目同じでも日本の職人が作ったものとシナ製の大量生産物ではまったく違う

    返信削除
  29. 風鈴・・ここでマイナス※した人は風鈴火病。
    なんちゃって。

    返信削除
  30. 江戸風鈴は騒音

    返信削除
  31. 南部鉄の風鈴よりも鉄瓶が欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. あのイボイボ模様は今でも一つ一つ手作業でつける
      お湯がまろやかになるし是非買ってください
      使用後に熱いうちに中の水を切ることを心がければ
      一生ものですよ

      削除
  32. 安物の風鈴買ったらカチャカチャ鳴ってうるさかった
    鳴ればいいってもんじゃないね

    返信削除
  33. 高級品は金属製の棒だよ
    すごいいい音がする

    返信削除
  34. やっぱり南部鉄の風鈴は最高だなー
    複数個あると完璧

    返信削除
  35. 姫路の明珍火箸風鈴はすごくきれいな音がするよ。
    字のごとくお箸のようなので、
    切れて落ちたら刺さるかもという恐怖はあるのだがw

    返信削除
  36. なんでこの音きくと涼しげな気持ちになるんだろう

    冬にきくと寒々しく感じる

    返信削除
  37. 風鈴の音がうるさいって殺人事件起きたよな

    返信削除
  38. 実家に夏場帰省すると
    駅に南部鉄器の風鈴がたくさん吊ってある
    不思議と煩くは感じないよ

    ガラスの安物は煩いけどな!

    返信削除
  39. まじで出しっぱなしはやめてくれ
    ノイローゼなるわ

    返信削除

注意:匿名でコメントをして頂く場合は、「コメントの記入者」で「匿名」を選択してください。