ページ

2012/07/13

「全世界が日本式を導入すべき!」日本の飲酒運転防止策の海外反応

こちらの動画では、日本のとある居酒屋が飲酒運転防止の為、運転をする人を確認し、その人には「今日の私にお酒はすすめないで」とボトルに書かれたお茶をプレゼントする方法が紹介されています。日本の居酒屋さん等では、飲酒運転防止の為様々な対応をしているようですが、このアイデアに外国人の反応は・・・

http://www.youtube.com/watch?v=oAoZKECh0KA


私は飲酒運転で刑務所に入りました (中経の文庫)

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- これは良い。西洋もこういう事をやるべきだね。完全に飲酒運転を無くすことは出来ないだろうけど、飲酒運転事故はすごく下がると思う(+5)


- ビールの絵も漫画風に描かれてるねw面白いw(ベラルーシ)


- 無料のお茶っていうのは素晴しいアイデアだよ!


- オーストラリアでも採用すべき!(オーストラリア+2)


- 良いアイデアね。無料ティーのアイデアは5つ星をあげたい^^(ドイツ+54)


- これはめちゃくちゃ素晴らしいじゃないか!全世界がこの日本式を導入すべき!(スウェーデン+4)


- どこのレストランもこうあるべきだぞ!!(+31)


- とてもスマートだね。他の国が日本から学ぼうとしないのが残念だ・・(カナダ)


- 無料のお茶ほしい!(カナダ)


- アイラブジャパン!文化が素晴らしすぎる。日本行きたい・・


- 僕の友達は、僕らが14歳の時、飲酒運転のドライバーに殺された。一生心に残る傷だ・・こういう活動を200%サポートする。(オーストラリア+3)


- 僕の国にもこういう物があればいいと思うよ。素晴らしい。(アメリカ)


- 日本は本当に素晴らしい。他の国もこんな風であればいいのにね(ポルトガル+3)


- いいアイデアだね(アメリカ)


- みんなのコメントに同意するよ。全ての国が採用すべきだね。これは沢山の命を救ってくれるはずだ。素晴らしいアイデアだよ日本!(アメリカ)


- これはスゲー頭いいな。日本の動画をもっとアップしてくれ。彼らは最高だ(カナダ)


- これは良い。でも日本でやるよりここテキサスでやった方が簡単だろうね。ここには安全に歩いて家まで帰れる歩道がないから・・(アメリカ+2)


- これは素晴らしいね。でも日本にこんなのがあったなんて知らなかったな・・日本ではタクシー運転手に来てもらって、自分の車を運転してもらうっていうスタイルがあるっていうのは憶えてるんだけど・・・この動画の方法は世界がこうあるべきってものだよ。ここロシアではこんなのはないから、時々夜歩くのさえ怖いんだ。日本に引っ越すべきかな?・・(イギリス+2)


- このアイデアはスマートで気に入ったよ。アメリカでやったら、みんなあのコースターを隠すだろうけどね・・・(アメリカ+2)


- また5つ星をあげないとね。日本で実施されてること全てが、しっかり考えられていて素晴らしい。ガンダムが作り物って言うのも信じられない。きっと眠っているだけなんだろう(笑)(バルバドス+13)




コメントを見てみると海外ではあまり取り組んでいなような感じですね・・お酒が好きな人には厳しいですが、日本も含めこういった対策はどんどん広まってほしいですね・・



最新記事