ページ

2012/03/10

日本人の誠実さの証明?日本のスーパーの海外反応

”日本の誠実さテスト”という動画の海外の反応をご紹介します。この動画では日本のとあるスーパーのお酒売り場が、警備員もおらず、出口のすぐ近くに配置されている様子が紹介されています。日本人にとっては普通の光景ですが、外国人には驚きだったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=vlkC8GzTH0Y


誠実と日本人
アメリカ人と日本人―教科書が語る「強い個人」と「やさしい一員」

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- これはどこの星なんだ?


- アメリカの酒売り場に行くと、厳重な刑務所より固く守られてるよ。そして警備員がコーナーに隠れて僕らを見張っている(+3)


- これはアメリカじゃできないね。みんな”酒はタダなんで持って行ってください”ってことだと思っちゃうよ(アメリカ)


- こんな社会の中に住みたいよ(アメリカ)


- これが日本が好きな理由だよ(シンガポール)


- ちょっと待て、日本に住む理由は、より多くの人が誠実だから?それとも酒のセールがスキだらけだから?(カナダ+74)

Re 理由;世界で最も文明的な国の一つ。世界で最もテクノロジーの進んでいる国。犯罪率が世界最低レベル。食事がすばらしい。文化は最高。ゲーム開発の牽引役。集団で決定するメンタリティー。自分より他者を優先する。西洋のメンタリティーは自己中=BAD(+26)


- ほとんどの国でも、ほとんどの人は万引きなんてしないよ。誠実さは日本も他の国も変わらない。ただ店側が万引きをどれだけ警戒するかの違いだけ(ドイツ)

Re 統計的に見て、日本は犯罪率の最も低い国の一つだ。10万人あたりの泥棒は、アメリカ:233人 イギリス:65.8人 日本:1.3人 殺人者の割合ならアメリカは日本の約10倍だ。(アメリカ+7)


- なんなんだこのアンチ・アメリカの流れは!このビデオを見てアメリカ批判をしている自分をかっこいいと思ってるのか?アメリカにはもちろんそういう問題があるけど、無い国なんてあるのか?自分の住んでる国を憎むなんて、愛国心のない負け犬だ。この国に居てくれなんてお願いしないから出て行けばいい(アメリカ+2)


- 私は日本で生まれたから知ってたけど、それでもすごいと思うよ。私のパパが財布とかを入れたバックを、1日に何人もの人が使うスーパーのカウンターに忘れたんだけど、数時間後に電話をしたら、店員はそれを見つけていて、翌日戻ってきたの・・こんなの日本だけ(オーストラリア)


- 「ここにビールがあって、そこに出口がある・・・」すごく笑えたわw日本は良いところね。いつか行ってみたい^^(+8)


- ここニューヨークの酒屋では3インチの防弾ガラスを使ってるよ(アメリカ+39)


- 去年の地震での日本人の誠実さについての僕の好きなストーリー:地震が来た時、とあるスーパーの客はみんな品物を持ったまま逃げ出したそうだ。でもその後、一人残らずスーパーに戻り、精算して帰った。もしそれがアメリカだったら大量の万引きの報告がされただろう。この国が嫌いだ・・(アメリカ+44)


- 盗むとしたら、それは旅行者ぐらいだよ。




日本人にとっては普通でも、外国人が驚くものってたくさん見てきましたが、これは新しい発見でした^^


最新記事