ページ

2011/12/06

【動画】「なぜ日本に住むのが好きか」に対する海外反応

以前私が日本に住まない理由』という動画を紹介しましたが、今回はそれとは反対に、『Why I like living in Japan(なぜ日本に住むのが好きか)』と題された動画に対するコメントを翻訳してみました。



日本食や温泉といった定番な物をはじめ、おしぼりといった意外な物までいろいろとあるようですね。以下、この動画に対する一部コメントの翻訳です。


- 君の言ってることは正解だ。日本にはしばらく住んでないけど、そこには、日本を好きにさせるものがたくさんある。(+2)


- 日本に行きたい:) とても美しい国だ(メキシコ +5)


- どこに行ってもコーラの看板を見ると、なぜか落ち着く。なんか、ここに居るのは、みんな人間なんだって感じさせる(アメリカ +4)


- 日本は実際に行かないと、語れない国。僕は日本人がすごく親しくしてくれるのが好きなんだ。それが日本を特別で魅力的な場所にする理由。この世界にはもう何個か日本が必要だよ(アルバニア共和国 +5)


- 普通の人は日本では暮らせない。だってほとんどの日本人は酷い差別主義者だからね。俺はしばらくの間日本に住んでたから知ってるんだ。

Re www俺も日本にしばらく住んでたよ、そしてもうすぐ戻るつもりなんだが、君が何を言ってるのか全く分からないな。俺も差別は経験したよ、でもそれは、アメリカに住んでいた時よりマシだったし、日本人はアメリカ人よ親切だよ。ほとんどの外国人は、それと同じことを言うだろう^^。Youtubeにたくさん日本に住んでいる外国人の動画があるけど、俺を日本に戻らせたくさせるものばかりだ。(アメリカ +5)


- 私は今、日本で英語の先生になろうと頑張っています。私は日本の文化が大好き、それもアニメを知る前からね。たくさんの人が、アニメを通して日本を好きになっているけど、私はみんなにオタクサイドだけじゃなく、もっと違う日本の顔を発見してほしいの。私も日本の漫画やアニメが大好きなんだけど、それだけが日本じゃないってことを知ってるわ。(アメリカ +24)


- 俺は日本のすべてが大好きだ。俺は絶対日本に行く!・・・俺は今悲しい、だって今日本にいないから。(スペイン +2)


- 僕は妻と子供と来年日本に移住する。僕は日本で妻と結婚し、ハネムーンも日本だった。僕たちは18歳のとき日本の文化、食べ物、言葉、人々、テクノロジー、衣服、美しさ、歴史、日本のすべてが好きになった。僕の娘と息子は、日本に住むことに、ものすごく興奮しているよ。(アメリカ +4)

Re 日本好きのみんなが大好きだよ!君と君の家族が、いろんなことにチャレンジして、素晴らしい経験をしてくれることを祈ってる。テクノロジーだけじゃなくて、日本のアニメやコンビニ、ファミレスも素晴らしいからね。俺も日本に戻れることを祈ってる。君がうらやましいよw(アメリカ +3)


- ホントに日本は美しい国だよ、そして日本人は良識のある人たちだ。こことは違ってねww(+35)

Re 一部の人はそうでもないけどな。君は高い自殺率のことを忘れているよ、特に東京のね。日本のビジネスの世界では、仕事を出来るか、出来ないか、出来ないなら、君は線路に落ちないといけない。なぜなら人生から落ちたわけだから。もっと深く日本を探ってみろよ。恐ろしいけどな。(カナダ +2)


- 僕は今までの17年間ずっとロンドンに住んでいる。そして僕はここが嫌いだ。今まで女性と付き合ったことがなく、なにもやることがない、そして友達もいない。僕の夢は、日本で穏やかに暮らすことだ。でも逃げるんじゃない、日本に住めば、僕の抱えている問題がなくなるなんて、考えてない。ただ純粋にロンドンより日本に住みたいって思うんだ。(イギリス +40)

Re やってみろ!友達の日本住みのイギリス人はみんな、もう戻らないって言ってるぜ。ここで嫌なのは仕事と家だけだ。今抱えている問題を解決するんだ、そしたら日本に行く準備は完了だ。(日本)

Re 俺と同じ夢だ:)(モロッコ)

Re カモーン!俺たちは待ってるぜ(日本)

Re 俺は2年前にロンドンを離れ日本に移った。人生で最高の選択だった。(日本 +15)

Re 日本人として聞きたいんだけど、日本はここ20年間不況に苦しんでいる。それなのに、なぜそう決断したの?そして今でもそれが最高の決断だったって思ってる?(日本)

Re お金の問題じゃないんだよ。ここでの生活はビューティフルドリームのようなんだよ(日本 +2)



この動画には再生回数の割に、たくさんのコメントがついていましたが、読んでると、びっくりするくらい日本に憧れていて、日本に行くことに夢を持っている人達が、たくさんいました。
日本人としては、素直にうれしいけど・・なんか幻想も入ってるような気も・・・



最新記事