ページ

2011/12/04

日本のマーケティング頭脳付き自動販売機の海外反応


日本の自動販売機は、その多さや高性能で外国人に人気ですが、先日、CNNで利用者の性別や年齢を読み取り、おすすめの商品を提示してくれるハイテク自動販売機が紹介されていたので、それに対する反応を翻訳してみました。その記事はこちら

日本で、この自動販売機が取り上げられた時の動画がこちらです。



管理人は、この自動販売機の存在を、この記事を見るまで知りませんでしが、1年以上前からあるようですね。それにしても日本の自動販売機はどんどん進化していますね。
それでは以下、いくつかのコメントを翻訳してみました。


- 私は東京に住んでいて、最寄駅にこれがあるんだけど・・どうやってこの機械は私の好きなものを知ったの?って思ってたわ・・


- もしアレルギーがあったらどうなるの?もし自動販売機がアレルギーのあるものを出したら、ちゃんと返金してくれるのかな?

Re この機械は提案するだけだ。何にも強制することはしない。


- 俺は日本に住んでるとき、この自動販売機を実際に使ったことがあるんだけど、強制的に何かを買わせるんじゃなくて、単にお薦めするだけだったよ。本当に性別や年齢層によって、好むものをお薦めしていたよ。67歳のパパにはブラックコーヒーとビタミンドリンクと紅茶。22歳の俺にはミルクと砂糖入りのコーヒーとソーダ系とスポーツドリンク。でもその中から選べっていう訳じゃないよ。


- 自動販売機が人の心も読むのか?お金を入れて、オッパイが表示されたら恥ずかしいことになるじゃないか


- これがフェイスブック等とつながったら、面白そうだな。そうしたら、ユーザーの好き嫌いのパターンからお薦めもできる。


- もしこの機械が、客をゲイだと判断したら、"男のミルク"をお薦めするのかな?

Re そう願いたいね


 - これは堕落していく世界のいい例だな。私たちに必要なのは、手足を動かすことだ。こんな物は重要なことに使えないのだから捨ててしまえばいい。

Re オーゥ、プリーズ、俺たちの周りには、すでにたくさん便利な物があるじゃないか。君は何にでもビクビクする奴なんじゃねえのか?

Re これが発明というものだ。アメリカの死に行く製造産業と発展するハイテク産業は、それをアメリカの為に、どう生かしていくか学ばないといけない。


- この自動販売機が世界の支配層になるって訳か?ww

Re いや、これは将来的に君が自動販売機でバイブを買えるようになるってことだよ


- 俺がほしい物だけじゃなくて、なんか違うものを売ろうとしてくれたら面白いんだけどな。"バリューセットの方はいかがですか?"って感じで。


- 日本の自動販売機は、使用済みパンティーも売るからな。それが日本に行く利点だ。


- うーん、顔認識ソフト付きなら・・コンドームじゃなく、バイアグラを薦めることもあるのかな?


- インドにも日本のような自動販売機を希望


- Dear ジャパン
こんな物作る無駄な時間があったら、ホンダのゴールドウィングの6ギアを作ってくれ。俺たちはそれを30年間待ちわびているんだ。



予想通りかもしれませんが、コンドームや使用済みパンティーネタが来ましたね。外国人には自動販売機といえば、このネタは定番なんですかね?



最新記事